« 裏方ってそんなにイヤ? | トップページ | キャパシティの問題 »

2008年7月11日 (金)

覚えさせる派

 まわりをうかがってみると、高校の古典の教員は、昔の和歌や文章を暗記させる派と、とくに覚えなくてよいとする派にわかれるらしい。
 覚えさせる派が多いようだが、私も覚えさせる派である。
 高校の国語の授業など、たとえば一年経てば、授業で何を読んだかなど、ほぼ忘れてしまう(とくに現代国語)。高校を卒業して一年経てば、教員の名前すら覚えていない可能性が高い。
 しかし、十代の記憶力旺盛な若者に、古典の和歌や文章を暗記させれば、それは一生覚えていられる。
 いろいろなものが朽ち果てても、それが残るのである。
 それこそ、当人にとっての宝石である。

|

« 裏方ってそんなにイヤ? | トップページ | キャパシティの問題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103175/41802737

この記事へのトラックバック一覧です: 覚えさせる派:

« 裏方ってそんなにイヤ? | トップページ | キャパシティの問題 »