« そりゃ1-Click詐欺ですよ、アマゾンさん | トップページ | 料理がわれらを自由にする »

2008年1月25日 (金)

ゴジセイ

 私にとって、昨年の大きな出来事といえば、なんとか博士号を取得したことです。
 持っていて、役に立つような立たないようなという状況ですが、ひとくぎりがついたという感じは、取得後かなりあとになって、じわじわ出てきました。
 鑑札というわけではないものの、持っていて悪い気はしないものです。
 とはいうものの、私を取り巻く状況はあいかわらず厳しく、年賀状には、「なんとか博士号を取得しましたが、それだけでは厳しいご時勢のようです」と不景気な文句を書きました。
 これがすぐあとになって「ご時勢」ではなく「ご時世」が正しいと気づいたものの、後の祭り。
 読んだ人は、いやいやご時世ではなく、あなたの能力の問題だよと思ったでしょう。

|

« そりゃ1-Click詐欺ですよ、アマゾンさん | トップページ | 料理がわれらを自由にする »

コメント

Iwademoさん、お久しぶりです。

博士号取得おめでとうございます。そもそも日本では大学の勉強に価値が認められていないので、確かに得にはならないでしょうけど、取得するのはとっても大変だったと思います。ご苦労様でした。

これからまた、新しい目標に向かって邁進していってください。いっそブログタイトルもドクター・いわでもの記にしてみたら?

投稿: ぴぐもん | 2008年2月28日 (木) 13時46分

ぴぐもんさん、こちらこそお久しぶりです。

>そもそも日本では大学の勉強に価値が認められていないので、確かに得にはならないでしょうけど

……。そうですかねぇ。私とか、教養課程と学部の頃にもっともっと勉強しておけばよかったと思うのですが。
教える側にもなったので、そう書かれているとなんともいえません。

お嬢様の大学入試の成功をお祈りいたします。
私は入試のころに一ヶ月で五キロやせました。

投稿: Iwademo | 2008年2月28日 (木) 15時58分

いやはや、お気をわるくしちゃったらごめんなさい。

私個人は哲学とか文学とか世間一般的に実用性のないジャンルの勉強は大好きなんですが・・・

大学生の就職活動、企業は大学で何を勉強したかということより、どこの大学を出たかということを重要視している感があります。

うちの娘なんかも生意気にもマスコミ系希望しているので、尚のこと無名な大学より少しでも名の知れた大学に入りたいと意気込んでいますが、現実には空回りしています。

一ヶ月で5キロやせるなんてうらやましい!!でも本にはつらかったのでしょうね。

投稿: ぴぐもん | 2008年2月29日 (金) 17時48分

飛行機とホテル泊まりにまったく慣れていなかったのが大きいです。飯がのどを通らなくなりました。

大学は、お仕着せではなく、自分で勉強しないとなかなか面白くならないところです。私の場合、学問のおもしろさを教えてくれる人と、教養課程のころにめぐりあえたのでついていました。

お嬢さんもよい大学生活を送れるといいですね。

投稿: Iwademo | 2008年3月 8日 (土) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103175/17836950

この記事へのトラックバック一覧です: ゴジセイ:

« そりゃ1-Click詐欺ですよ、アマゾンさん | トップページ | 料理がわれらを自由にする »