« 落語評論、サッカー評論 | トップページ | SP盤の落語 »

2006年11月 4日 (土)

PSPで動画

 「携帯動画変換君」を使ってもよかったのだが、ユーリードのVideoStudio9が使いやすかったので3500円ほどの、VideoToolBox2forMemorystickをダウンロード購入。Uの結婚式の動画をMPEG4に変換して、PSPで見られるようにいろいろと試す。

 ファイルが認識されず、ファームウェアのVer.を上げたりいろいろしてみるがダメ。ネットで調べてみると、私が買ってきた雑誌に誤りがあったようで、ネットの情報通りにファイルネームをつけてみると読み込む。
 これだけでかなりの時間がかかった。

 VideoToolBox2forMemorystickのいいところは、まず、複数のWMVファイルやJPEGファイルを合体させて、MPEG4ファイルにできるところ。でも、あまり使うことがないかな。
 もうひとつは、DVDから読み込んでそのままMPEG4ファイルにできるところ。リッピング用のソフトをかませなくてよい(プロテクトのかかっていないものに限るが)。

 ためしに、NHK「日本の話芸」から三遊亭楽太郎の「紀州」30分をMPEG4ファイルに変換してみるが、おそろしく時間がかかる(30分ほどか)。

 で、これからが大事なことだが、動画と音声とがほんのこころもちずれている。しゃべる口と言葉があっていないのだ。先日、Uの結婚式のためにスライドをDVD-Video形式で作ったのだが、これも再生機では微妙にずれていた。それの音はBGMだけだからたいして気にならなかったが、落語だとかなり気持ち悪い。

|

« 落語評論、サッカー評論 | トップページ | SP盤の落語 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103175/12548196

この記事へのトラックバック一覧です: PSPで動画:

« 落語評論、サッカー評論 | トップページ | SP盤の落語 »