« もちはもち屋? | トップページ | 極上の月夜、の落語 »

2006年11月21日 (火)

人件費よりも

 むかし、プロの小劇場劇団のある制作さんから、制作費で人件費よりも高いものはないと聞いた。
 小劇場芝居の大部分が、この人件費を誰かがかぶることですませている。
 人件費は形に見えないものに払われている。人の使った技術や時間は見えないが、とても貴重である。
 音楽関係者は、まだ音大の学生とか、プロになりきっていない人たちでも、決してロハで仕事をすることはない。自分たちの世界を守るために重要なことである。
 芝居にもそういった慣習が根付かないかと思っていたが、おそらく今後も根付くことはないだろう。
 人が持っている時間や技能が只だと思い、目に見える物体(しばしば金)を節約するために、無駄に人を使う相手には、最近特に我慢ならなくなってきた。
 年のせいだろうか。

|

« もちはもち屋? | トップページ | 極上の月夜、の落語 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103175/12765637

この記事へのトラックバック一覧です: 人件費よりも:

« もちはもち屋? | トップページ | 極上の月夜、の落語 »