« Vサイン | トップページ | スポーツ中継とカメラ 野球編 »

2006年10月17日 (火)

スライド作り

 ここ二日、友人の結婚式のためのスライド作りに凝っています。
 誰に頼まれたわけでもなく、上映の当てもないのに、「こんな○○はいやだ」という鉄拳風のスライドを作っています。素材は、とりあえず友人夫妻からもらいましたが、自分のアルバムを漁ってみる必要がありそうです。昔のものはどこにいったやら。
 
 子どものスライドショーを作っている友人に触発されて、ユーリードのVideoStudioを半年ほどまえに購入していました。しかし、ものぐさで、写真なんてそのまま見ればいいやぐらいの態度だったので、せっかくのソフトは放置されていました。

 今回、ソフトを使ってみて、自分の映像作成技術はともかく、映像がどう作られているか、より高次の視点が得られたのが収穫です。
 ストーリーボードが大切だとか、それぞれのコマの長さが印象を変えてしまうとか。テロップはどういれれば効果的だとか、参考になりました。
 
 ただ、こういった映像を作るのは、いくら手直ししてもきりがないのであって、論文書きと同じように、最後は苦しくなりました。
 ブログもつぎの書きための時期に来ているのですが、滞っています。なにごともハマリすぎはよくないですね。

|

« Vサイン | トップページ | スポーツ中継とカメラ 野球編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103175/12317902

この記事へのトラックバック一覧です: スライド作り:

« Vサイン | トップページ | スポーツ中継とカメラ 野球編 »