« 雑誌の目次 | トップページ | それはレゴだよ! »

2006年9月16日 (土)

総額表示

 近所に、ちゃんとした酒屋があって、何か記念の時には、そこで日本酒を買ったりシャンパンを買ったりする。かつてはよく行って、焼酎を買っていたが、ここ一年ほど飲んでいる場合ではなくなったので、ほとんど行っていない。
 先日、誕生日の記念にヴーヴクリコのホワイトラベル360mlを買った。2900円と値付けされていたが、レジに持って行くと、3045円。この店、いまだに外税表示だよ。表示形式があらたまったときに、現在移行中ですと断り書きがあったのだけど、あれから二年経っても総額表示になっていない。
 総額表示は税の負担感がわからなくなって、増税されやすいと言われているけれども、総額がいくらなのかパッと計算しやすいのは確か。
 この店、消費税分安く思わせておいて、消費者をあざむいているんじゃないの、と勘ぐっている。

|

« 雑誌の目次 | トップページ | それはレゴだよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103175/11912149

この記事へのトラックバック一覧です: 総額表示:

« 雑誌の目次 | トップページ | それはレゴだよ! »