« 優勝旗のリボン | トップページ | 小型書店の立場 »

2006年9月28日 (木)

イヤホン

 iPodのイヤホンを買いかえようと思うのだが踏み出せない。
 音漏れしにくく、なおかつ外の音が聞こえにくい、立派なイヤホンがShureをはじめ、いろいろ出ている。イヤホンから音出して、外の音を消すノイズキャンセリングイヤホンというのもあるらしい。

 ウォークマンと音漏れの問題は、カセットのころから言われていたが、音量の大きさだけでなく、イヤホンの形状も関係がある。先日、図書館で宅建の勉強をしていた若者のクリエイティブのZENの音がどうしても気になって、音を下げてもらうように頼んだ。誠実な若者で、一度下げてからどうでしょうと確認をとってくれたのだが、残念ながらまだ音漏れするので、首を振った。まだですかと若者は驚いて、こちらのほうが悪いことをした気持ちになった。音量よりもイヤホンの形が問題なのだろう。開放型のイヤホンは、隙間が大きいのである。

 かつて、ICレコーダーを使って、電車に乗っている間、英語の勉強をしてみようか思い立った。だが、電車の音が騒々しくて、とてもじゃないがやっていられなかった。
 私がiPodで聞くのは落語なので、多少大きな音をたてても、高低音が音漏れすることはない。だが、音量を大にして使うのは耳に悪いと感じる。

 一万円~一万五千円ぐらいの予算でカナル型イヤホンを検討している。。
 

|

« 優勝旗のリボン | トップページ | 小型書店の立場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103175/12070816

この記事へのトラックバック一覧です: イヤホン:

» 宅建を目指せ! [宅建を目指せ!]
宅地建物取引業を営もうとする場合、国土交通大臣又は都道府県知事の免許を受ける必要があります。 免許を受けるに当たり、その事務所その他国土交通省令で定める場所ごとに、事務所の規模、業務内容等を考慮して、国土交通省令で定める数の成年者である専任の取引主任者を置かなければならないとされています。 取引主任者になるためには、まず、宅地建物取引業法(以下「法」という。)で定める宅地建物取引主任者資格試験(以下「試験」という。)に合格しなければなりません。 試験は、法... [続きを読む]

受信: 2006年10月25日 (水) 22時54分

« 優勝旗のリボン | トップページ | 小型書店の立場 »