« ”Half-Blood Prince”名義考 おまけ(ネタバレあり) | トップページ | スペシャリストの憂鬱 »

2006年3月12日 (日)

五輪信じない

 五輪の成績予想は、新聞が事前にいかに宣伝しようといっさい信じないことにしている。私が夏季・冬季あわせて五輪に注目しだしたのが、サラエボ五輪である。スピードスケート500メートルの黒岩彰が期待されていたが、結局10位に終わり、ほとんど注目されていなかった北沢欣浩が銀メダルを獲得した五輪である。黒岩彰はアウトスタートだから負けたうんぬんの議論はあったが、新聞などであれだけ下馬評の高かった黒岩が惨敗したことに、黒岩がてっきり金メダルをとると信じきっていた10歳の私はかなりの衝撃を受けた。以後、私にとってマスコミの五輪予想は大本営発表のようなものになり、どんなことが書いてあっても真に受けず、日本人選手に過剰な期待をしないようにしている。新聞を信じなくなったはじめとしては、よい経験だったかもしれない。
 
 サラエボ五輪では、私の通っていた長崎の小学校では、クロイワー!と叫びながら、ワックスのきいた廊下をスケート風にすべることが流行った。今の子どもたちは、のけぞりながらイナバウアー!と叫んでいるらしい。さもあらん。

補足:荒川の金メダルの翌日に書いたのですが、似たような新聞記事などを見るようになったので、後半を削ってのせました。

|

« ”Half-Blood Prince”名義考 おまけ(ネタバレあり) | トップページ | スペシャリストの憂鬱 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103175/9051140

この記事へのトラックバック一覧です: 五輪信じない:

« ”Half-Blood Prince”名義考 おまけ(ネタバレあり) | トップページ | スペシャリストの憂鬱 »