« 帰ってきました | トップページ | 何色なの? »

2005年11月12日 (土)

クエスチョンマーク

 ?マークはもちろん舶来の物である。江戸時代の本の書き込みを調べていたときに、途中で?マークが現れて、書き込みが比較的新しいことがわかった。ほんらい日本語の文章にないので、?マークは使わない方が無難かもしれないが、疑問であることをはっきりさせるために使いたいときもある。
 省略をあらわす、三点リーダーこと「…」も以前は使いたくないものだった。口ごもるのが卑怯のような、頭が悪いような気がしていた。教育実習のときに、中学二年生の作文の授業を見学したが、ある女の子が「私の言いたいことは……。」と書き始めていたことが今でも目に焼きついている。
 とはいえ、論文には決して使わないものの、ブログなどには使いたい気分が強まっている。そう簡単に名状できないこと、明晰に解説することができないことが、特に私の心の中に多いことがわかってきたのである。

|

« 帰ってきました | トップページ | 何色なの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103175/7052376

この記事へのトラックバック一覧です: クエスチョンマーク:

« 帰ってきました | トップページ | 何色なの? »