« 手帳 | トップページ | 文章の長さ »

2005年10月 7日 (金)

安静

 友人Aのホームページ9月26日付の日記に、宮下奈都『新しい星』から、風邪の時は熱がいったん引いたときの安静が大事であることが紹介されていた。
 実は九月の上旬に軽井沢に家族旅行をした。その三日ほど前から、息子がアデノウィルスにやられて熱をだしていた。三泊四日の旅行を二泊三日に縮めて、出発を一日延し、やっと熱が下がった息子を連れて行った。ところが、体調が不十分だったのか、連れて行ったその晩に熱がぶりかえしてしまった。
 風邪のあいだ、ヤクルトしか飲んでいなかったので、深夜の三時頃にヤクルトが飲みたいと騒ぎだし、私が車に乗ってヤクルトを買いに行くことにした。インター近くのコンビニエンスストアに行くと、営業しておらず、店主夫婦が掃除をしていた。事情を話してヤクルトを売ってくれるように頼んだが、時間外だとレジが動かないのでダメだと言われた。
 ちょうど、そのころ『水滸伝』を読み直していたこともあって、「オレガ水滸伝ノ好漢ナラ、コンナ店叩キ壊シテヤルノニ」と思ったがそこはぐっと我慢して、軽井沢には夜通しやっているコンビニエンスストアはないというので、教えられたとおり隣り町のコンビニエンスストアまで買いに行った。
 なんと不便な町、軽井沢と思ったものの、翌日の夜にコンビニエンスストアに買物に行った際にたむろっている若者たちを見て、こういった観光地で深夜営業がないのもそれはそれでよいことかと思った。現金なものである。
 ちなみに、息子が引いていた風邪は、妻、娘、私の順番にうつっていき、皆高熱を出したうえ、息子と娘に至ってはぜんそくっぽくなってしまって、完治にはほぼ九月一杯かかった。友人Aがもっと早く紹介してくれていればよかったのだが。嗚呼。

|

« 手帳 | トップページ | 文章の長さ »

コメント

紹介するのが遅くてごめんね.お子さんたちも完治されたようで何より.

投稿: A | 2005年10月 8日 (土) 04時43分

そちらも今度ご旅行だそうでお気をつけて。

投稿: Iwademo | 2005年10月 9日 (日) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103175/6286606

この記事へのトラックバック一覧です: 安静:

« 手帳 | トップページ | 文章の長さ »