« カンペン | トップページ | 『SHINOBI』観てきました »

2005年9月19日 (月)

こだわり

 「こだわり」という言葉は、良い意味で使うのが趨勢のようである。ある本で国文学の研究者同士が対談していて、片方の「ずっと○○にこだわって研究してきていらっしゃる△△さん」という発言に対し、もう片方も「淡白な性格なので『ずっと○○にこだわって』などとはとても言えない状況なのですが」と別に気に留めていないようだった。
 私にとっては「小さいことに執着して融通が利かない」(広辞苑での拘泥)という意味合いが強い。私が「こだわり」が使われる事例としてすぐに思いつくのは、「もうつまんないことにこだわんなよ」と友人に飲み屋で肩を叩かれている場面である。
 もし、私が「××にこだわって研究している」などと決めつけられたら、「いいや別のこともやってますよ」と言ってしまうかもしれない。

|

« カンペン | トップページ | 『SHINOBI』観てきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103175/6007592

この記事へのトラックバック一覧です: こだわり:

« カンペン | トップページ | 『SHINOBI』観てきました »