« 文庫本の値段 | トップページ | 既婚女性の呼び方 »

2005年7月10日 (日)

名前を覚えない教師

 私はどちらかといえば生徒の名前を積極的に覚える教師だった。だが、世の中には生徒・学生の名前をほとんど全くといってよいほど覚えない教師もいる。もとより記憶力が悪いわけではあるまい。専門の分野の些末な知識までこと細かに覚えられる人間が、しょっちゅう顔を合わせている相手の名前を覚えられないわけはないだろう。
 私は、先に述べた通り、よく覚える方なので、天然で覚え(られ)ない人の心理や頭脳の働きは予想もできない。ただ、かなり肝が太いと思う。
 名前を知ることが相手を支配することになる、というのは民話の世界だが、顔はわかるが名前は出てこない相手というのは、対処に困る。

|

« 文庫本の値段 | トップページ | 既婚女性の呼び方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103175/4911253

この記事へのトラックバック一覧です: 名前を覚えない教師:

« 文庫本の値段 | トップページ | 既婚女性の呼び方 »