« 歩くのが遅い長崎人 | トップページ | T子ちゃんの思い出 »

2005年6月15日 (水)

ブログ今のところ

 とりあえずブログは毎日更新を目指していて、今のところだいたい守られている。毎日更新なんて随分暇だねと思うかも知れない。ブログ記事だが、一日ごとに書いていると頭を使うので、ネタだけ書き溜めておいて、三週間に一回の割合で一気に書き上げることにしている。研究とは違って、ほとんど好き放題書いているので、四五時間で二十程の記事が書き上がる。それらのうち、その日の気分に一致したものをブログに載せるようにしている。そのうち書きはしたものの使わないのが二三ある。逆にどうしても書きたくなって急遽記事を作ることもあるが、文章とはちょっと間をおいて見直した方がよいので、すぐにブログには上げないようにしている。この文章も書かれて四日程経ってからブログに上げている。
 当初、ネタが尽きたらやめにしようと思っていたのだが、書きたいことはいくらでも出てくる。もの言わざれば腹ふくるる心地がするので、書き続けるつもりである。ただ、当初多かった何かへの文句や恨みつらみは、読み返すと「おのれは何と暗い性格なのだ」と、自分の気分が滅入ってくるので、書かないか、書いてもお蔵入りにしている。ブログを始める前には艶笑譚のいくつかでも書こうかと思っていたのだが、それも全く沙汰やみになっている。
 問題だと感じているのは、書き方の種類が限られていることである。書くものの数が増えていくと、文章の構造が同じで、話題だけがすりかわっているものが現れてくる。それでも、各文章に込められた思いは少しも陳腐なものではないと思うのだが、私の書いた文章どうしが似てしまうと、私の感動もおしなべて似た顔のようにうけとられるのではないかと、危惧してしまうのである。ウラジミール・プロップの『昔話の形態学』によればロシア民話は三十一の型に集約できるそうなので、随筆も書き方に限界が出てくるのはおかしくないのかもしれないが、なんとかしたいという欲目が今のところある。

|

« 歩くのが遅い長崎人 | トップページ | T子ちゃんの思い出 »

コメント

他の方のブログと何か違うなと思っていたのですが、このような過程を経て発表されていたのですね。すばらしいことと思います。

投稿: サカモト | 2005年8月15日 (月) 12時14分

サカモト様
 過分なお言葉を頂戴いたしまして、誠にありがとうございます。
 推敲はするに越したことがないのですが、結果的にどの記事も時事に即さないわけで、ブログらしくないかもしれません。

投稿: Iwademo | 2005年8月16日 (火) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103175/4554766

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ今のところ:

« 歩くのが遅い長崎人 | トップページ | T子ちゃんの思い出 »