« 間違いを訂正するか | トップページ | 日本式のクレーム処理 »

2005年5月10日 (火)

クレーマー

 おととい「ジュンク堂書店の弱点」を書いて、その文章の引用をジュンク堂書店の要望窓口にメールしておいた。すると、『劇場としての書店』の著者でもある福嶋聡氏から非常に丁寧なメールをいただいた。
 私はクレームのメールや手紙は少ししか書かないのだが、一般的にちゃんとした企業ほどしっかりした対応をする。クレーマーというのも、そういった一流企業ほどちゃんとした対応をしてくれるところから、喜びすぎてしまっているところもあるのだろう。私もクレーマーにならないように注意したい。

 前々日のブログ記事だが、店員の対応などは主観的な評価なので、少しきついことを書きすぎたかとは思う。ネット検索では、他の書店よりジュンク堂の店員はよいという書き込みが多かったので、私の感覚がおかしいのかもしれない。検証のためには利用あるのみである。

|

« 間違いを訂正するか | トップページ | 日本式のクレーム処理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103175/4061534

この記事へのトラックバック一覧です: クレーマー:

« 間違いを訂正するか | トップページ | 日本式のクレーム処理 »